CDハンターせどりネタ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報が3件も。

<<   作成日時 : 2008/08/18 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当方、結局お盆休みもないまま盆があけてしまいました。暑いし、忙しいしで大変です。

気分的にすぐれない中、訃報が3件もありました。

■2008年8月15日

アトランティック・レコードの功労者で名プロデューサーの、ジェリー・ウェクスラー(Jerry Wexler)が2008年8月15日に逝去されました。

氏はそれまで、「レイス・ミュージック」と呼ばれていたジャンルに、新たに「リズム・アンド・ブルーズ(R&B)」とする事を提案し(彼が米音楽誌Billboard在籍時)、その後定着したのはご存知の通りです。

プロデュース業ではアレサ・フランクリンやレイ・チャールズ等を手掛けております。

死因は心疾患で、米フロリダ州の自宅にて旅立たれたそうです。享年91歳の大往生です。

■2008年8月16日

アイルランドの精神的支柱であるバンド、ザ・ダブリナーズ(The Dubliners)のロニー・ドリュー(Ronnie Drew)が2008年8月16日に逝去されました。

ダブリナーズ・・聞き覚えが余り無いかもしれませんが、結成は1962年、1974年には「Seven Drunken Nights」のヒットを放っております。

特筆すべきは、彼らの代表曲「Whiskey In The Jar」です。シン・リジィ、メタリカのカヴァーで有名ですし、当方はひょっとするとこの曲がシン・リジィの曲の中で一番好きかもしれません。

また、「Dirty Old Town」はザ・ポーグスのレパートリーとしても有名ですので、ポーグス・ファンにも衝撃だったかもしれませんね。

で、ロニーはバンド創立メンバーの一人であり、近年も上記したポーグスやドロップキック・マーフィーズらともにレコーディングをしたりと活発?に活動をしていました。

死因は咽喉癌のためだそうです。享年73歳でした。少し早すぎる気がします。


 
■同8月16日

夏の似合うバンド、スカタライツ(THE SKATALITES)のトランペッター、ジョニー・ムーア(Johnny Moore)が2008年8月16日に逝去されました。

「Dizzy」の愛称が有名でしょうか。

氏は1964年頃からSKATALITESに参加し、この2002年まで在籍し続けておりました。

フジ・ロック02では来日もしていますので、覚えている方も多いと思います。

長らく癌による闘病の末、一時退院後に友人宅で旅立たれたそうです。享年70歳。旅立つには若いですね。

謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。


人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
訃報が3件も。 CDハンターせどりネタ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる